つばき食堂に行ってみた!<横浜市栄区飯島・戸塚エリア>味、雰囲気、メニュー、写真付きでご紹介

食事
スポンサーリンク

以前から気になっていた、横浜市栄区飯島にある「つばき食堂」に行ってきました。このあたりは地元では戸塚エリアにもあたりますよね。
お昼頃はお店の前の駐車場は満車になっていることが多く、機会があれば訪れてみたかった食堂です。
さっそく、感想をご紹介していきたいと思います。

目次

注文内容と短評

■厚切り豚ロースのしょうが焼き定食 

「厚切り」の名称通り、ロースは厚いです。
トッピングのマヨネーズと合わせて味の変化を楽しむことが出来ます。小鉢の漬物とひじきは、
定食にあると嬉しいやつです。ご飯味噌汁、おかわり無料です。

■2色そぼろ丼定食

2色丼は味加減が丁度よく、味にマンネリを感じた時に小鉢・小皿に助けられました。

■日替わり定食(油淋鶏) 税込880円

かなりボリューミーです。油淋鶏は味が沁みており、満足のいく味付けです。

「つばき食堂の」特徴

ご飯・お味噌汁おかわり無料!

定食は全ておかわりが無料で、サラリーマンだけでなく、お昼をガッツリ楽しみたい人には
最高のサービスであるといえるでしょう。

日替わり定食がある

店内には黒板が設置されており、日替わりが2食案内されています。
自分のその時の気分で合致するものがあれば、日替わりも候補に入ってきますね。

その他(店内の様子、メニュー、コロナ対策、駐車場の有無など)

■店内の様子
・カウンター席7席前後、テーブル4人掛け規模の席が4つほど、
 お昼の時間帯は常に人が出入りしています。地元の人が多いイメージです。
 私の滞在時間での男女比は8:2でした。
 

スポンサーリンク

■メニュー(参考にしてください、撮影は2021.8)

■コロナ対策
各カウンターにアクリル板あり、テーブル席にも設置、店内にはアルコールスプレーがあります。
お客さんが帰ると、アルコールで吹いていますので、最低限の対策をしているように思えます。
卓上にも小さなアルコールスプレーがあるので、気にされる方も安心です。

■駐車場
狭いです。(店主に確認していませんが、おそらく3台分しかありません)
最寄駅と呼べる駅は近くにないので、車で来るお客さんが多い印象です。
隣のセブンイレブンと抱合せた駐車場となっていますが、必ずお店の前の駐車場を利用したいですね。

総評

住宅街に構えている「つばき食堂」ですが、味も良いしボリュームが多く、その割に値段は良心的です。メニューも豊富で、ハマる人にはハマるでしょう。特にこのご時世、おかわり無料は嬉しい
サービスではないでしょうか。ただし、食堂と聞いて「昔なつかしの」は期待しない方が良いです。
どちらかといえば、現代風の店内です。そういった意味では、男女比の割には女性も入りやすい
かと思います。付近は開発中の地域もあるので、現場業の人を対象に今後も需要はあるでしょう。
しかし、駐車場が狭いので、整備されると次回も行きやすいなぁと感じました。

所在

最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました