腰越珈琲に行ってみた!<鎌倉市腰越>レビュー、口コミを写真付きでご紹介

食事
スポンサーリンク

腰越といえば漁港のイメージもしくはしらす丼、もしくはお寺巡りなどなどが強いイメージですが、時の流れを忘れられるような、アットホームで居心地の良い古民家カフェがあります、それが腰越珈琲です。まったりといつまでもいたくなるような隠れ家的な喫茶店を堪能してみてはいかがでしょうか。

目次

カフェ全体の雰囲気(外観)

路地裏にある、古民家が腰越珈琲です 

腰越駅から歩いて向かう場合は、駅から海側に向かって一本通りをまたぐと、住宅街になりますが、腰越珈琲はその中にあります。路地裏にあるので分かり難いと思いきや、腰越珈琲の一角に以下のような看板があるので、そこまで迷わず辿り着くでしょう。

看板に犬の足跡がついておりますが、その通りでワンちゃんOKなんです。

「腰越珈琲」特徴 

古民家でアットホームな作り

私自身はカウンター席に案内されました。カウンターからは厨房が覗けるだけでなく、珈琲を毎度ドリップする姿が見れるので、オススメ席です。おばあちゃん家を思い出させるような空間は、大変居心地が良いです。

和室もあるので、ついつい長居をしてしまいますね。

コーヒー(ホット/アイス)おかわり無料!

1つひとつドリップしているコーヒーはなんとおかわりが無料です!単品は500円ですが、メニューの「※」印がついているものとセットで頼めば、300円になります。(例:下のチーズケーキと頼めば合わせて800円)

■自家製チーズケーキ500円

ついつい長居してしまう雰囲気!

和室とカウンター席だけでなく、ソファ席もあるんです。ここでゆっくり過ごす時間はとても居心地が良いですよ。

スポンサーリンク

その他(店内の様子、コロナ対策、駐車場の有無など)

■店内の様子
冒頭でご説明した通りですが、おばあちゃん家を思い出すような古民家カフェですので、とてもゆったりとした時間を過ごす事ができます。冬には石油ストーブは部屋全体をあたため、珈琲の素敵な匂いが充実したカフェタイムを過ごす事ができます。

■メニュー

カレーライスが人気みたいですので、次回は挑戦してみたいです。

■コロナ対策
・入店時のアルコール消毒があります。スタッフもマスクを着用しています。

営業時間【月~日】10:00~17:00 L.O 16:00
駐車場駐車場なし
wi-fiなし(昔はあったそうです)
電源あり
定休日不定休(お店に問い合わせるのが1番です)
予約電話対応
ペット可能(犬)
その他古民家カフェ

総評

腰越は知る人ぞ知るエリアで、お隣の江の島エリアに比べれば混雑はしないエリアですが、腰越えエリアでこのような素敵なカフェは中々ないことや、雰囲気かつ居心地が良いあまりに長居をしてしまう傾向がある為、中々時間帯によっては入れないこともあるでしょう。事前に予約して向かう(要電話)のが良いです。肝心の珈琲ですが、ドリップする際には、必ずサーバーとカップを温め、店主のこだわった温度で珈琲を煎れてくれます。江の島エリアに遊びに来た際には、是非散歩がてらに訪れてみてはいかがでしょうか。

所在

江ノ電、腰越駅から歩いてすぐです。車の方は付近のパーキングを利用しましょう。

最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました