浅間高原くるみの森キャンプ場に行ってみた!<吾妻郡長野原町北軽井沢>レビュー口コミ・キャンプ場のレビュー

キャンプ
スポンサーリンク

スウィートグラスに宿泊をしたことがきっかけで、北軽井沢エリアが大好きになりました。群馬県長野原町にある北軽井沢は、夏は避暑地として冬は雪が降り積もるエリアです。特に夏の避暑地としては大変人気で、夕方以降は20度前後になることから、夏でもテント泊で快適に過ごす事ができます。冬に関しては、日本海側の気候ではないので、大雪になることは少ないですが、標高が高いので外気温は氷点下があたりまえの世界なので、冬のキャンプは注意が必要です。
周辺施設は酪農、野菜直売所や雑貨屋をはじめ地域の特産品が手に入る所も魅力ですが、なんといっても浅間山を眺める大自然の中でのキャンプが魅力です。
長期連休などでは、予約が取り難く、早めの旅程を決めることが必要です。それでは、実際に伺った際の感想を設備等も含めてご紹介します。

同じエリアの北軽井沢スウィートグラスの投稿はこちら↓

北軽井沢スウィートグラスに行ってみた!<吾妻郡長野原町北軽井沢>レビュー口コミ・北軽井沢スウィートグラスキャンプ場
群馬県長野原町にある地域で、夏は避暑地として冬は雪が降り積もる街にあります。日本海側の気候ではないので、大雪になることは少ないですが、標高が高いので外気温は氷点下があたりまえの世界なので、冬のキャンプは注意が必要です。 付近は酪農や雑貨屋などもありますが、なんといっても浅間山を眺める最高の大自然です。 長期連休などでは、予約が取り難く、早めの旅程を決めることが必要です。それでは、実際に伺った際の感想を設備等も含めてご紹介します。

目次

レビュー

総合評価

80/100点

高速のインターが遠いところが不便なので、遠方からのキャンパーは注意したいところです(北軽井沢はむしろそれが魅力でもある)。利用客はファミリー層が多めで、消灯時間である22時ともなれば利用者みなさん静かに過ごされている印象でした(マナーが良い印象)。浅間山も綺麗に見えるし、近くのキャベツ畑や牧場などの環境下は北軽井沢ならではの魅力です。近くで野菜直売なども楽しめるので、高原野菜をそのままキャンプ飯に活用することも可能です。炊事場・トイレは綺麗ですが、1箇所しかないので、時間帯によっては混雑する印象もあり、夜中のトイレも炊事場エリアに近いサイトだと、足音が気になる場合もあります。土、小石、芝のエリアが2:1:7という印象でしたので、若干のあたり外れはあるのかなとも思いましたが、私はそれほど気にならなかったですが。ただしサイトの形が縦長ですと、設営時に苦労するかも?しれません(といってもどの区画も比較的広いです)。

良い点、悪い点

 
■良かった点・
 ・綺麗に区画整理されている
 ・浅間山を眺めることができる
 ・シャワーがある
 ・自動車等の音も一切聞こえない、自然を楽しむことが出来る
 ・子供の遊び場がある
 ・ゴミをキャンプ場で処理できる
 ・灰捨て場が整備されている
 ・四季を感じることが出来る
 ・ペグがしっかりとささる

■悪かった点
 ・虫が多い
 ・最寄のインターから遠い
 ・サイトにあたり外れある印象
 ・サイトが若干斜めの構造であること

 
 

「浅間高原くるみの森キャンプ場」基本情報

キャンプ場名称 浅間高原くるみの森キャンプ場
住所群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1353-2250
電話tel:0279841078
URLhttp://www.camp-kurumi.com/
標高約1020m
チェックイン14時~18時
チェックアウト午前11時まで

所在地

街からほとんど一本道なので迷うことはないでしょう。

スポンサーリンク

レビュー;点数を付けたポイント

綺麗に区画整理されている

区画整理されているので、予約すれば間違いなくテントをはることが出来る。※今回はC-8区画

ゴミをキャンプ場で処理できる

チェックイン時に指定のごみ袋を渡されるので、指示通り分別すればOKです。分別後、専用ゴミ箱へ。

シャワーがある

夜は消灯時間である22時まで使えるので、煙臭くなってもさっぱりすることができます。朝も夜も少々込み合うので、早めに利用することをおすすめします!※1分100円

灰捨て場が整備されている

ゴミ置き場エリアに灰捨て場があります。

子供の遊び場がある

アスレチックがあるので、ファミリーには助かるキャンプ場です。

ペグがしっかりとささる

ペグをしっかりと捕まえてくれます。風が強くても、しっかり打ち込むことで抜ける心配はありません。

サイトにあたり外れある印象

設営箇所に芝の箇所もあれば、土状のうえに設営することもありえますので、気になるようでしたら直接電話で問い合わせてみると良いかもしれません。

総評

北軽井沢で避暑地の為、夏は涼しく湿気も少なく気持ちの良いエリアです。雄大な自然の中、非現実を味わうことが出来ます。キャンプサイトのあたり外れが若干あるといったところと、アクセス性が欠点で、峠道まではいかないまでも運転には注意が必要です。冬は特にお気を付け下さい。客層はファミリーが多いので、ソロキャンプや友人キャンプには不向きな印象を受けました。
近くには子供と楽しめる施設がたくさんあり、温泉も近いので、滞在中は色々なことを楽しめますよ。

もし行く際は、近くのキャベツ畑を越えてくると、入り口に小さな看板があるので参考に。。。
最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました