スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店に行ってみた!<神戸市中央区北野町>レビュー、口コミを写真付きでご紹介

食事
スポンサーリンク

世界的に有名なスターバックス(以下、スタバ)ですが、皆さまがよく訪れるスタバはどんな店舗でしょうか。わざわざ訪れたくなるようなスタバが全国の「ご当地」にあるのはご存知でしょうか。スタバは日本だけでも2022年1月現在で1600店舗以上が展開されており、ご存知の通り認知度だけでなく人気も抜群です。そんなスタバの中でも、有名デザイナーが設計した店舗や、京都のある店舗では川床でコーヒーを楽しむといった、普段と違った雰囲気でカフェタイムを楽しむことが出来る店舗があります。そんな中、今回ご紹介する神戸北野異人館店は、歴史的建造物(文化財)の中で、当時の歴史を感じられるようなフローリングや同時代の備品が設置されています。スタバ好きだけでなく、カフェ好きの方には是非一度訪れることをお勧めします。

目次

カフェ全体の雰囲気

白と緑のコントラストが綺麗なコロニアル様式の建物です 

コロニアル様式と言えば、植民地時代の代表的な建築様式ですが、明治初期には日本でも外国人居留地として多く使用されたそうです。阪神淡路大震災で壊滅的な被害を受けた為、取り壊し予定でしたが、神戸市を介して2001年に再建され、2009年よりスターバックスコーヒー北野異人館店がスタートされました。尚元々は資料館だったらしく、写真手前の北野物語館となっている小さな小屋は、資料館のチケットを販売していたそうですよ。

「北野異人館店」特徴 

ラウンジ全体がアンティークな雰囲気

通常のスタバとは異なり、アンティークな雰囲気です。ここで過ごすカフェタイムは優雅な時間になること間違いなし!実は壁にあるいくつかの絵画は、全てコーヒーにまつわるものなんですよ。このこだわりもスタバならではないでしょうか。

1907年建築当時を体験できる階段!

1907年に建設された当時を再現しているので、赤いカーペットと木製の階段がレトロな気分を味わうことが出来ます。細部までこだわったこの空間はいつまでもいたくなりますね。

ペットOKのテラス席有!

天気の良い日には、テラス席でペットとゆっくりカフェタイムもOK。

スポンサーリンク

国の文化財!

実は日本第一号の登録有形文化財を使用したスタバです。余談ですが、兵庫県は日本で上から2番目の登録有形文化財を保有しています。

その他(店内の様子、コロナ対策、駐車場の有無など)

■店内の様子
冒頭でご説明した通りですが、アンティーク調の店内が広がっており、優雅な時間を過ごす事ができます。元々住宅だったものを改築しているので、ゲストルーム調の部屋が何部屋もあります。

■コロナ対策
・入店時のアルコール消毒があります。スタッフもマスクを着用しています。

営業時間【月~日】8:00~22:00
駐車場駐車場なし
wi-fiあり
電源あり
定休日不定休
予約不可
ペットテラスのみ
その他異人館を楽しむ事ができる
アンティークなお洒落な内装

総評

神戸の名所となっている北野異人館エリア、駅からは上り坂であり少し億劫なところもありますが、なんといってもお洒落な街並みでしょう。このおしゃれな街を堪能した後、スタバ北野異人館店で一息してみてはいかがでしょうか。細部までこだわりのある店舗でのカフェタイムは、現代からタイムスリップしたような感覚になること間違いなし!特別メニュー等はありませんが、ほかのどこでも味わえないスタバを体験する事ができるでしょう。

所在

三宮駅から徒歩10分です。

最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました