平塚・花巻交流の森キャンプ場に行ってみた!<岩手県花巻市金矢第5地割>レビュー口コミ・無料キャンプ場のレビュー

キャンプ
スポンサーリンク

無料キャンプ場巡りをしてきましたのでご紹介いたします。(第三弾!)無料キャンプ場と聞くと、トイレは?森の中なの?炊事場は?管理は?予約は?など様々な疑問があると思います。それらを少しでも払拭できればと思いますので、当ブログを参考にしてみてください。
今回は岩手県花巻市金屋第5地割にある「平塚・花巻交流の森」に行って参りました。大前提に、「無料」です。そんな事実がありながらありのままに思ったことを記載しております。それを理解されたうえで、レビューを読んで頂けたら幸いです。

目次

レビュー

総合評価

80/100点

高速インターから近く、アクセス性はそれなりでした。人気のキャンプ場の為、あらかじめ電話予約しなければ抑えることが難しい時もあるそうです(時期的なもの)。トイレ・炊事場を完備し、無料の冷蔵庫まであります。土サイトが中心の為、小雨にでもなればキャンプギアが汚れる可能性があるので、そのあたりを気にされる方は、晴れの日に狙っていくと良いです。デッキサイトは広く、大変人気です。オートサイトなので車は目の前まで乗り入れ可能と、無料キャンプ場としてはかなり条件の揃ったキャンプ場といえます。本当に無料で良いのか疑いたくなるほどです。近くには温泉もあるので、温泉とキャンプの組み合わせもGOOD。

良い点、悪い点

■良かった点
 ・無料
 ・炊事場がある(無料なのに)
 ・トイレがある(無料なのに)
 ・オートサイトであること
 ・近くに温泉があること(今回は「台温泉」をご紹介します)
 ・炊事場に無料の冷蔵庫がある(長期滞在には重宝する)

■悪かった点
 ・区画が狭いところがある(ソロ向け、用途次第)
 ・ペグうち箇所が土
 
 

「飛ヶ森キャンプ場」基本情報

キャンプ場名称 平塚・花巻交流の森
住所岩手県花巻市金矢第5地割
電話070-2826-8199
URLなし ※花巻市のHPから飛べます
標高約147m
チェックイン特に指定なし(15時くらいまで)
チェックアウト特に指定なし

所在地

最寄は花巻ICです。インター降りたら比較的迷わずにたどり着けると思います。

キャンプ場の入り口には大きな看板があるので、こちらを目指してください。

スポンサーリンク

レビュー;点数を付けたポイント

無料のキャンプ場であること

キャンプ場が無料です。全体的な雰囲気は写真の通りです。

炊事場がある(無料なのに)

無料キャンプ場で炊事場があります。これはありがたいですね。

夜でも明かりがつきます!

無料キャンプ場なのにトイレを完備

トイレを男女別でしっかり完備!

ペグ打ち箇所が土

ペグは打ちやすいですが、ギアが汚れるのが気になる方は予約でデッキを抑えましょう。

打ちにくさはない上にしっかりと支持するので、強度に問題はありません。

近くに温泉がある:台温泉

温泉街が近いので、体をゆっくりと休められます。

観光荘さんでは、温泉卵も楽しめますよ。

店先の温泉箱を開けると、、、

このように、店内で購入した卵を温泉卵として味わうことが出来ます。

観光荘さんは古き良き温泉宿です、近くに来た際には是非!ネット予約等ないので、直接連絡のみの予約方式です。

総評

無料キャンプ場レビュー第三弾です。
無料なのに、偉そうなレビューを書いておりますが、旅人からしたらたまらない施設だと思います。
無料のキャンプ場でここまで施設が整っていたら、家が近ければ何度でも来たくなりますね。

真冬の利用は難しいかもしれませんが、管理されている方に交渉すると利用可能だそうです。冬に行く際はがっちりと冬用のギアをそろえていきましょう。
無料キャンプ場ですが予約できますので、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました