ウェルキャンプ西丹沢に行ってみた!<足柄上郡山北町中川>レビュー口コミ・ウェルキャンプ西丹沢キャンプ場

キャンプ
スポンサーリンク

関東最大級規模の広さを持つ、ウェルキャンプ西丹沢に行きました。
神奈川県どころか、関東でも最大級のサイト数を誇るキャンプ場で、現在も区画整備が進んでおり、今後も発展していくと思われます。
実際に伺った際の感想を設備等も含めてご紹介します。

目次

レビュー

総合評価

70/100点

首都圏から近く、神奈川県内にあるのでアクセス性はばっちりです。炊事場は設営地によっては距離があるので注意が必要です。トイレも同様です。どちらも設備自体は清潔に保たれています。夜は晴れていれば、川側のサイトは星空が綺麗に見えます。受け付けは1人でやっていることが多いので、いつ行ってもチェックインに時間がかかる印象です。時間に余裕をもっていくと良いでしょう。

良い点、悪い点

■良かった点
 ・山エリア、川エリアなど多数のエリアで広大な敷地
 ・24時間のシャワーがある
 ・自動車等の音も一切聞こえない、自然を楽しむことが出来る
 ・炊事場でお湯がでるところがある
 ・ゴミをキャンプ場で処理できる
 ・灰捨て場が整備されている
 ・トイレが綺麗
 ・大人数やソロなど人数によって区画を選べる
 ・イベントがある

■悪かった点
 ・虫が多い
 ・高速ICから距離がある
 ・受付が一つしかないので、チェックイン時に時間を要する
 ・ネット予約時に会員になる必要がある(手間)

「ウェルキャンプ西丹沢」基本情報

キャンプ場名称 ウェルキャンプ西丹沢
住所神奈川県足柄上郡山北町中川868
電話0465-78-3181
URLhttps://well-camp.com/
標高約589m
チェックイン12時〜
チェックアウト~11時

所在地

山奥ですが、ちゃんと道は整備されています。
時々、片側交互通行が必要な個所があるので、譲り合いで進みましょう。

レビュー;点数を付けたポイント

大人数やソロなど人数によって区画を選べる

サイトが多いのが特徴ですが、多いだけでなく、区画数で選ぶことが出来ます。2グループ以上で行くなら、2区画(写真は186番)サイトを抑えるのが良いかと思います。プライベート感もあって快適に過ごせます。

186区画はプライベート感だけでなく、トイレと炊事場も近いのでオススメです。

ゴミは全てキャンプ場内で処理が出来る

指定のごみ袋を使用することで、ごみは全てキャンプ場内で処理することができます。その他、炊事場にゴミ箱も設置されています。

24時間シャワーが使える

夜までたき火でしっぽりした後、煙のなんとも言えない匂いが気になる方は5分200円のシャワーがおすすめです。

設備は清潔に保たれている

トイレ

裏手に行くと入り口があります。トイレ内は清潔感が保たれています。

スポンサーリンク

炊事場

清掃がマメに行われていると思います。蛇口も複数設置しており、場所によってはお湯も出ます。

虫が多すぎるので対策の必要あり

季節によるのかもしれませんが、ハチ・蚊が多かったです。メッシュ付きのタープを持参したのですが大活躍でした。正直これがないと、初心者には嫌な思い出になってしまうのかなぁと感じました。

総評

関東圏内で最大級の敷地であることは間違いなく、とにかく広くかつ区画が多いキャンプ場でした。186番の区画については、プライベート感があり、とても満足ですが、裏手の崖が大雨が降った時に少し不安だなぁという印象もあります。またキャンプ場内を散歩すると、区画の区切りがどこか分かり難い箇所もあり、そのあたりは他の利用者ともめごとにならないような措置をとれるように、今後期待したいところです。虫については、しっかりと対策をとれる方の方が楽しめると思います。それだけ虫には要注意かなといった具合です。とはいうものの、神奈川という立地(高速ICからは少し距離があるが)は魅力的です。また川も綺麗で、夏には川遊びも楽しめます。そういったところも含めて、客層はファミリーからグループ、個人と様々で、キャンプ歴にレベルがあるとしたら、初級~の方に進めたいキャンプ場でした。

おすすめのキャンプ道具

ユニフレーム・ファイアグリル

コスパ最強で、初心者~上級者まで愛されるたき火台です。今回も大活躍!
大変丈夫で、8年程使っていますが全然壊れる気配なし!おすすめです。

Soomloomのペグ(ペグ打ちが捗ります)

Soomloomのペグは、しっかりとペグダウンできます。固い地面でもしっかり入っていくので、
どのキャンプサイトにも万能に活躍してくれます!

CAPTAIN STAGのメッシュタープ(虫が苦手な人の為のタープ)

キャンプは楽しいけど、虫は苦手。そんな人にはこのメッシュタープがお勧めです。出入りの時だけ開閉してれば、メッシュで虫がめったに入ってきません。天気の良い日に中にコットを置けば、安心してお昼寝も出来ます。

最後まで閲覧頂きましてありがとうございました

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました