藤野倶楽部に行ってみた!<相模原市緑区牧野>レビュー口コミ・藤野倶楽部のレビュー

キャンプ
スポンサーリンク

神奈川県相模原市緑区にある藤野倶楽部の宿泊施設利用のレビューです。旧式のキャンピングカーを利用しました。所謂トレーラーハウスですね。隣接されているバーベキュー場についても記載しております。首都圏から近く、自然を満喫しながらほぼ手ぶらでBBQを楽しめます。

目次

レビュー

総合評価

80/100点

宿泊施設である「キャンピングカー」は、昔ながらのキャンピングカー仕様でどこか懐かしい雰囲気でした。ただ少し狭いところが気になったのと、寝床は二段ベッド形式になっているため、上で寝ている人は特に暑さを感じます。※朝方の日光であっという間に部屋中暑くなりますが、クーラーは備え付けられているので問題なし。
食材以外はほぼ手ぶらで来れるのも魅力。BBQ場もほぼ目の前、水場も専用でかつお湯も出る、ガスも出る、初心者にも非常に優しい施設です。
その他、以下に写真付きで紹介しますので、以下のレビューを参考にしてください。

良い点、気になった点

■良かった点
・開放なBBQスペース
・多機能トイレあり
・ほぼ手ぶらで楽しめる
・お湯も出る水場が目の前
・ゴミを施設内で処理できる
・冷蔵庫あり
・万がイチの売店あり
・万がイチの食事所あり

■気になった点
・下駄箱が小さい
・虫が多い(蜂が多かった)
・少し狭い
・夏場は暑い

「藤野倶楽部」基本情報

キャンプ場名称藤野倶楽部
住所神奈川県相模原市緑区牧野4611-1
電話042-689-6105
URLhttps://fujinoclub.co.jp/
標高約277m
チェックイン14時00分~
チェックアウト11時00分まで

所在地

中央道を利用して相模湖ICから来るのが無難です。神奈川県の相模原方面から来ると割と険しい道を通るので、初心は要注意です。車1台譲り合いしないと通れないところもあります。

相模原方面からはとにかく山道が長いです。

レビュー;点数を付けたポイント

開放的なBBQスペース

トレーラーハウス目の前に開放的なBBQスペースがあります。付近に誰かが通ることもなくプライベートなBBQ楽しめます。

別アングルです。

多機能トイレあり

トイレが近くにあり、これが広々かつ温水トイレです。

ほぼ手ぶらで楽しめる

調理器具、食器等全て揃っています。ただしアウトドアで使用するカトラリーにこだわりがある人は持参したほうが良いでしょう。最低限といったイメージです。

お湯も出る水場が目の前

水場が近いのは嬉しいですよね。しかもお湯出ます。

ゴミを施設内で処理出来る

ゴミの分別指定がしっかりと行き渡っています。キャンプで出る大抵のゴミは捨てて行くことが出来ます。

スポンサーリンク

万がイチに備えた施設あり

食材の買い忘れ、あるいはちょっとしたお土産は売店で購入することができます。

また、百笑の台所という食事所も併設しています。カウンター席は眺望良し、夏は風通しが気持ちよく更に料理も評判です(私は食べなかったですが。。。)

下駄箱が小さい

トレーラーハウスは可愛い下駄箱が出迎えてくれますが、少し下駄箱にしては小さいです。

少し狭い、夏は暑い

分かってはいたけど、トレーラーハウス内は狭いです。そして屋根が近いからか、夏場は本当に暑いです。古さも感じます。

まとめ

今回のレビューは宿泊である「トレーラーハウス」についてまとめました。(参考までに。結びの家という木造の家を貸し切るプランや、ゆずの家という古民家を借りるプランもあります)何よりも、BBQ環境が整っていること、ほぼ手ぶらで楽しめることが最大の良さを感じます。お湯も出るし、水場は近くしかもプライベート感が強いグランピングに近い経験が出来ます。一方で、トレーラーハウスはいくつか課題があるように感じたので、レビューした下駄箱しかり、ハウスそのものの古さをカバーできるリノベをすればまた行きたいと思えるものでした。あと、虫が多く蜂の巣が近くにあったことが気になりました。

おすすめのキャンプ道具

最後に、キャンプライフを便利に楽しめるおすすめのアイテムをご紹介します。
トレーラーハウス利用時はあまり出番がないかもしれませんが、今後のアウトドアライフに非常に支えになるギアばかりです。

ユニフレーム・ファイアグリル

コスパ最強で、初心者~上級者まで愛されるたき火台です。いつも大活躍!
大変丈夫で、8年程使っていますが全然壊れる気配なし!おすすめです。

Soomloomのペグ(ペグ打ちが捗ります)

Soomloomのペグは、しっかりとペグダウンできます。固い地面でもしっかり入っていくので、
どのキャンプサイトにも万能に活躍してくれます!

CAPTAIN STAGのメッシュタープ(虫が苦手な人の為のタープ)

キャンプは楽しいけど、虫は苦手。そんな人にはこのメッシュタープがお勧めです。出入りの時だけ開閉してれば、メッシュで虫がめったに入ってきません。天気の良い日に中にコットを置けば、安心してお昼寝も出来ます。

最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました